ASKYhobby TOP 通信販売について お問い合わせ お買い物 掘り出し物 製作記録 投稿写真
Topics ASKY BBS 画像 BBS Q&A BBS リンクのページ ASKYへの地図 飛行場便り

今年初めての恵那へスロープソアリングを楽しみに行ってきました。

今回も、ポッポちゃんのアルファードにお世話になります。
朝ごはんは、ポッポ親子と岩たんの三人で松屋でいただきました。
いつもは、吉野家ですが店長を迎えに行く途中に吉野家が無かったのでここにしました。
さすがにお盆です。行く途中の中央道で渋滞に捕まってしまいました。
3箇所ほど渋滞していて、到着がずいぶん遅くなりました。
萬岳荘に到着しました。
お盆休みなので、月曜日でも車が多いです。
何時ものように、ここでコーヒーブレイクです。
天気は快晴ですが、先に登っている岡たんやさとしくんに情報を聞くと、南風で背風だそうです。
テラスには、お花が随所に飾ってありました。
心が和みますね。
「ハァハァ」を15分ほどして、お山にあがると、風は吹いているのですが、やはり後からの風です。
でも、今日は、ちゃんとモグラも持ってきているので大丈夫です。
店長が、早速「ハバネロ」で辛口の飛びを見せてくだました。

あっという間に、上空に駆け上がり、一気にダイブします。

風切音が心地よいです。
こちらも「ハバネロ」です。
岡たんの「クラリフライ」です。

ラダー機のピュアグライダーですが、上手く上昇風を捕らえて、飛んでいました。
さとしくんの「シナモン2」です。

ブラシレスモーターを装備しているので、キーンと上昇していきます。

来てみないと風の方向や天候がわからないのでピュア機だけではなく、モグラも1機持って行くとよいですね。
ミノルのシナモンです。
何でも先週、お父さんが壊しちゃって、緊急修理して来たとか?

でも、絶好調で長い間とんでしました。
気温は、約24度と下界に比べ涼しいのですが、日差しは強く、日焼け対策が必要です。

それにしても、ナンちゅうカッコウでしょ?

今日は、我々だけでなく、名古屋ヘリクラブの方や岐阜からもマニアの方がいらっしゃっていました。
何と、パプリカが4機も揃いました。
風向きが変わらないか?
じ〜と待つ、岡たんです。
(実は、モグラを持ってきていません。)
ハバネロを飛ばす、店長です。
午前中、ずっと飛ばせずに「負け組」となって、バッドポーズの岡たんです。
モグラのシナモンで絶好調の「勝ち組」のさとしくんです。
ミノルは、先月の大阪遠征で手に入れた、「シナモン」でお山を堪能していました。
午後から、正面に巨大なサーマルが発生し、「勝ち組」に変身した岡たんです。
ニンマリ・・・
岡たんの「クラリフライ」

サーマルを捕らえてグングン上昇します。
ベルビアも快調に上昇中!

(こちらも岡たん所有)
さとしくんのシナモン2は、モーターを使用せずにず〜と長い間、浮いていました。

14時過ぎから、好調に転じました。
雨雲が近づいてきているようです。

向こうの方では、降っているように見えます。
15時も過ぎて、そろそろ引き上げです。
午前中は、じ〜っと「待ち」でしたが、午後からは、堪能できました。

また、次回楽しみましょう。
次回出かける時も「ASKY掲示板」に書き込みますので皆さんでスロープを楽しみましょうね!

BACK HOME