ASKYhobby TOP 通信販売について お問い合わせ お買い物 掘り出し物 製作記録 投稿写真
Topics ASKY BBS 画像 BBS Q&A BBS リンクのページ ASKYへの地図 飛行場便り

2010年10月23〜24日に開催された、サーマル工房とカシオペアの主宰による、

優雅フライト・ミーティング&講習会に参加してきました。両日の様子をリポートします。

産直、農産物のコーナンです。淡路のお野菜が新鮮で安いです。
飛行場へ行く前に、立ち寄っちゃいます。
カシオペアを主宰する、加藤(通称「名人」)氏の挨拶
続いて、サーマル工房を主宰する谷村氏の挨拶
真剣?に聞いている参加者のみなさん。

初日、という事もあって、ちょっと少ないですね?

うっし〜さん、ヒデさんの姿も見えますね。
OK模型新製品、「スペースウォーカー」
DLG30(ガソリン30cc)搭載、年末頃発売予定!
エアロトーイングに最適!
準備に、OK模型の主査が何やらゴソゴソと!
ガソリンエンジンは、取扱説明書に従ってのブレークインが必須です。
スローが安定するようになります。
少し解り難いですが、コップピットにチョークレバー、イグニッションのスイッチ、タコメーターが装備されています。
これまたOK模型新製品、「タラゴン」

翼長が5mあります。

流石に地上に置くとでかい! 存在感バッチリ!
カシオペアから発売中の機体がずらり!

練習機からスケールグライダーまであります。
こちらは、サーマル工房のKa-8 1/3 1/5

滋賀から参加のうっし〜さんの機体です。
店長のベンタス(3m)が小さい!

新作のドリーを持ち込みました。
(テールをしっかり保持するよう製作)
尾西ラジコンの駐機場、FOXはCIVILさんの機体と思います。
木目の機体は、ウルフかな?

全面木目調で根気よく製作された素晴らしい出来栄え!

店長も欲し〜い!
OK模型の新製品「Ka−8」
前出の「スペースウォーカー」が、フラップを下して、スローフライト中!

(実機には、フラップは、ありません。チョットした遊び心)
サーマル工房の駐機場、1/3のKa−8が4機も・・・
こちらは、ミニモアを木目調に仕上げられた機体ですね。

素晴らしい仕上がりです。
そして、23日のお宿は、淡路でおなじみの国民休暇村
食材は、淡路牛の焼き肉!

値札の付いたお肉は、少なかろうと買い出ししての差し入れです。
お宿のお肉より柔らかくて美味しかったです。ゴチでした。
谷村さんの乾杯の音頭で、長い夜の始まり〜♪
美味しそう〜  ジンギスカン鍋での焼き肉、焼き野菜
第二会場では、何時もの光景が・・・

そうです。知る人ぞ知る、小型電動ヘリによる、ヘリポート着陸競技!

名人が真剣になっています。

でも、賞品はありませんよ!

テーブルの脚がヘリポートですよ♪
ヒデさんも真剣な眼差しで調整中!
JRのブレードですね! このヘリがよく飛ぶのよ♪
正座で挑むCIVILさん!
2重反転は、安定性がよいです。
ヒデさんも正座で操縦!

正座しないと上手くならないのか?
そして、2日目 「お〜い、全員集合!」

30名余りのエントリー!
2日目の記念撮影
名人が、赤い顔で競技説明

誰も聞いてないかも?
谷村さんが改めて挨拶、とにかく楽しく過ごしましょう♪
ヒデさんからの差し入れです。家具職人から頂いたとか!

巨大なバームクーヘン?0.4mmにスライスした板です。
工具箱、機体のインパネ等に貼れば、高級家具調に!

1巻、頂いたので欲しい方は、ASKYまで!
無くなり次第<m(__)m>です。
谷村さんの奥様とお嬢様からサーマル本舗の「おでん」の差し入れ、好評のうちに完食!
うっし〜さんのKa−8がアンプ・バッテリー不調の為、急遽谷村さんに拝借してのフライト!

どうやら、モーターもダメな様子で緊急飛行場に着陸
無事回収
天候が危ぶまれ、早めの閉会式
皆さんお待ちかねのジャンケン大会
次々と賞品が手渡されます。
15時に会場を後にして、淡路I.Cに入る前に雨がポツポツと・・・ 16時に大阪、高井戸に着きました。

16時前に神戸を通過すれば、渋滞は無いようですね。

※ 一部、ピンボケもあるようで、お詫びいたします。m(__)m 


BACK HOME