ASKYhobby TOP 通信販売について お問い合わせ お買い物 掘り出し物 製作記録 投稿写真
Topics ASKY BBS 画像 BBS リンクのページ ASKYへの地図 飛行場便り
2013年、OHCの新春初飛行会です。大勢のクラブ員が集まりました。

  準備中の女性陣!  お疲れ様です。 
飛行機よりも鍋です。  OHCらしいですね?
で、みんなで鍋を囲んで一枚!
(ポッポちゃんは、撮影の為、居ません)
カニ〜
ズワイ蟹、鮭、椎茸、えのき茸、つくね、白菜、ねぎ・・・
あとから水餃子、ラーメンと次々新鮮な食材が放り込まれた!

久しぶりに来ただぁ〜さんが色っぽいカレンダーを2部提供

女王様の若い時の写真と、本人が言ってました。
ヨッシ〜の新作「1/4 Scale PA-18 Super Cub」から紹介しましょう!
これは、ハンガー9製ですね?
ヨッシ〜、決まってるよ!


ARFの詳細は、コチラ!
トリック撮影ですね。 カメラはこにょたんでした。
エンジンの調整で苦労していましたが、シルエットは素晴らしかったですよ。
   OS-200S-Pなんですが、イマイチ上手く回りません。
「今度カウリングを外して、徹底的に見ましょうかね?」
 ※ 岩たん談
アクロバティックな着陸も披露してくれましたよ。
ペラが黒いからこれは、1回目ですかね?
脚が柔らかすぎるのでは?
もう少し強くしましょうね?
これでも壊れてないんですよ。
スピンナーが付いているから、2回目の飛行ですね。
集まった、機体の数々です。
次は、のりたんの9ccガソリンエンジン搭載のアストロホッグです。マフラーをENYA49Xのものを付けてきたのですが、どうも排気口の大きさが小さいようでイマイチ吹き上がりません。次回、OSマフラーに換装して挑戦です。
 上空ではそこそこ回ったのですが、離陸がやっとの状態でした。
 フレアーをかけ、3点着陸するアストロホッグ

今日の岩たん(パイロット)は、着陸が決まっていました。
 続いては、ASP5気筒搭載のPT−19です。
今日は、エンジンが中々ふけません。
いままで、絶好調だったんですが、今日はダメです。
 何度もいろいろ触りましたが、どうやら、点火が悪いようです。
 点火用ニッカドが、低温でしっかり充電できていなかったようです。充電しなおしてなんとか、吹き上がるようになりました。
製作担当とメカ担当のコンビで協議中!
 エイヤで上空へ!

写真無いですが、何とか1フライトできました。
次回は、バッテリも温めてしっかり充電し、リベンジです。
もう、1パック用意しましょっと!

Yさん、PTの着陸も決まりましたよ!
  ありさんの35cc後方排気DLEのスーパーチップマンクの登場です。
あらたに胴体下にストロボライトを装備しました。
スイッチのセッティングはOHCチーフメカの岩たんが現地で行いました。
今年もチーフメカは忙しくなりそうです(でも、本人は楽しんでいます)。 
DLEの新型エンジンはとてもパワフルです。
35ccで後方排気です。ノーマルマフラーでピッツマフラーになるので、倒立マウントなら、バッチリです。
カッコいいですね!
オーナー(アリさん)も慣れて、もう手に汗はかきません。
駄菓子菓子、好事魔多し!
北からの着陸進入で・・・・
ちょっと低かった!
木に引っかけてしまいました。
幸い、大事には至らなかったようです。

前縁が少しいたんだ程度です。
こちらはポッポちゃんの電動「Super Cub 25e ARF」です。
E-flite製です。

ARFの詳細は、コチラ!
翼端灯と着陸灯(フラップ連動)が点いています。

でも、着陸後にモーターシャフトの不具合が見つかり、店長にモーターを預けることになりました。
こちらは、店長の同じSuper Cub 25e ARFです。
同じくLEDが点きます。
スムーズな飛行でした。

脚のダンパーは、バギー用を流用したそうです。
JUNさんの大型ガソリン機「スホーイ」です。
フジインバックの2気筒80cc搭載です。
トルクロール挑戦中!
回っています!
久しぶりに参加のだぁ〜さん、たまには遊びに来てくださいね。
次回は、誕生会かな?
 

BACK HOME