ASKYhobby TOP 通信販売について お問い合わせ お買い物 掘り出し物 製作記録 投稿写真
Topics ASKY BBS 画像 BBS Q&A BBS リンクのページ ASKYへの地図 飛行場便り


KMA役員として、また日本のラジコン模型製品が広く世界に知られる礎を築かれた、OK模型創業者の高松守さんが昨年8月に他界されました。
KMAでは模型、そしてKMAをこよなく愛された氏を偲んで、追悼のメモリアルイベントを開催する事となりました。

そこで、ニャゴヤチームとしましても、少なからずお世話になった方ですので、誘い合って、参加しました。
店長、のりたん夫妻、アリさん、ポッポちゃん、岩たんが参加です。(写真提供:ポッポちゃん&岩たん)
受付には、高松守氏の思い出の写真が展示されていました。 受付で記帳します。
イベントの挨拶は、KMA会長の長谷川氏です。
ヤマヘンもお世話になった思いを語ってくれました。 今日のフライトに対する注意事項を高松さんと菅原さんから説明がありました。
最初のフライトは、東京から駆けつけた、パイロン界の大御所
中条さんです。
チュータン(美香チャ風)のすばらしいテクニックで強風の中、見事なフライトのトーラスです。
タープ張って、火をおこして・・・、とにかく、寒い・・・ 店長は、機体は持ってこなくて豚汁を振舞っていました。
のりママは、お手伝いです。
ファイターを息子であり、OK模型社長のトムさんが飛ばします。 機体は古いですが、メカ、エンジンは最新のものです。
みなさん流石です。強風の中でもすばらしい飛行です。 こまたんは、プロ顔負けの装備で写真撮影です。
写真は、http://web.mac.com/komacro/Komacro.mac/Welcome.html
のBlogで紹介されていますので、ぜひごらんになってください。
大将のベコーエンジンです。排気スロットルが付いています。
中条さんの話では、スローで冷えないように排気スロットルが付いているそうです。マフラーが付いてから無くなったそうです。
動画でサウンドを楽しんでください。 Vecoo.wmv 3203KB
Syuzoさんのパイロットエースです。
高松氏との思い出の写真と一緒に展示されていました。 エンジンも懐かしいですね。OS15Vですかね?プラグがセンターに無いのが特徴です。ペラも黄色のトーネード?
ミケロッティの倉田さんがフルスクラッチでせいさくしたファイター300X2倍モデルです。 折り紙の空中散布を行っていました。
岩たんのCommander123です。 撮影のため、パイロットは、ポッポちゃん。
長谷川会長の後ろには、Topmodelのあーたんが・・・
おいしいモツ鍋をご馳走していただきました。
  こっちは、KMA田中さん↑   大将も来ていましたよ。↑
OK模型のSyuzoさんも氏への思いを話してくれました。 おっと、リモもね・・・
多くの機体が集まりました。
のりたんは、モスマイナーで参加 珍しい機体もあって、思わず覗き込んじゃいます。
アリさんのUコン改造RCで、OK模型の「ファースト」会場で設計者の中山氏に会え、サインをいただきました。
しかし、受信機バッテリの不調で飛ばすことは出来ませんでした。エンジンは、06です。
’74?世界選手権参加のUコン機です。 往年の名選手倉田さんが見事な飛行を再現してくれました。
続いて、Uコン機による風せん割り競技です。 見事に割っていただきました。
みごとなスケール機、「タイガーモス」です。 高松氏も大好きだった機体です。
高松氏のご家族の皆さんです。 氏の志は受け継がれています さて、いよいよ、「モスマイナー」を飛ばすことになりました。
強風の中でしたが、上空では安定していました。 天気も回復し、青空に映えますねぇ・・・
ローパス  いい雰囲気です。 着陸は、慎重に! ラダーを駆使して無事生還です。
パイロットは、岩たんです。
OSの菅原親分です。 トーラスが似合いますね! 今見ても、斬新なデザインですね。
帰りに第2名神の甲南PAに寄って、コーヒーブレイクです。 「おたべ」が付いています。裏に「おたべ」の文字が・・・
流石ポッポちゃん、寒いのにソフトクリームをペロリ ワッフルもいただきました。のりママ、ご馳走様でした。m(__)m

京都へ向かう高速では、少し雨が残っていましたが、現地では上がっており一日メモリアル飛行会を楽しむことが出来ました。
高松氏も空の上から微笑んでくれたことと思います。 さて、次はスケパイウェストラウンド?(来春?)


BACK HOME